BOOK-BUKU

読書好きが読んだ本から学びを紹介します

コントローラーは我が手の中に

 

 

 

どーも。 

 

会社での人間関係に悩んでいる人って
結構多いですよね

 

 

 

SNSなんかを見ていても
職場での人間関係に対する悩みや愚痴が
すごくたくさん出てきますから

 

 


「部下が言うことを聞いてくれない!」
「上司がわかってくれない!」

 

 

 

こんな文句を言いながら
週末、ビール片手に愚痴晩酌会を開いているんじゃないでしょうか?

 

 

 

でもね、
そんな晩酌会したって意味ないんですよ

 

 

愚痴言ったって
現状は何も変わりませんから…

 

 


一瞬はスッキリしたって
またストレスがたまって、また吐き出さないといけない

 

 


これは依存です

 

 


何かに依存している内は
何も良い方向には進まない…

 

 

 

結局、自分が何かを変えようとしないと
悩みって消えていかないんですよね

 

 

でも、人間関係の悩みって
解決法が明確じゃない分、
みんな臆病になるんですよ

 

 

 

他の言い訳に逃げちゃうんです

 

 

 

「俺が悪いんじゃない!!」
って感じで

 

 

そんな、人間関係の悩みから逃げてしまっているあなたに
すごくオススメなのがこの本↓

 


【コミック版 リーダーになる人の たった1つの習慣】
原作:福島正伸  作画:カネダ工房


10万部を突破したビジネスノベルをコミック化したものなんですが
コミックなだけあってすごく読みやすいです


内容もすごく面白いので
僕は1時間で読み切っちゃいました


五十嵐あかねさんが可愛くて好きでした(わからねぇよ)

 

トーリー内容は
赤字のカラオケ店を起業前のスクール生3人が受け持ち
1年間で黒字に転換させていく
というもの

 

 

はじめはみんな自信満々で挑むんですが
いろんな壁にぶち当たり
悩みながら壁を乗り越えていくんですね

 

 

 

3人にそれぞれ問題が起こるんですが、
それをここで紹介することは不可能なので
僕がこの本から学んだ事を1つ紹介させてもらいます

 

 

 

それは…

 

 

 

ーーーーーーーーーー
まずは自分から
ーーーーーーーーーー

 

 


まずは自分から信頼する
まずは自分から楽しむ
まずは自分から行動する

 

 


これって、わかっているようで
わかりきれていない部分なんですよね

 

 


どうしても
「どうしてやってくれないんだ!」
ってなっちゃうと思うんです

 

 


会社でも、後輩に期待して
「なんでこんな事もわからないんだ」
とか思っちゃったり、

 

 

先輩に
「なんで話聞いてくれないの?」
って不満を持ったり…

 

 


自分からは何もせずに
相手から動くべきだって
思っちゃうと思うんですよ

 


でも、それって相手も同じだから
結局何も良い方向には進まない

 

 

それじゃだめなんですよね・・・

 

 

どんな時だって

真っ先に動かなきゃいけないのは自分なんです

 

 

誰かが変わってくれるのを待ってたって

状況は何も変わらないんです

 

 

自分が視点を変えて

行動を起こした方が

確実に変わります

 

 

だって自分が変わったんだから

 

 

それだけで状況は動いているわけですね

 

 

 何もせずに、

現状に不満を言うぐらいなら

まずは自分を変えてしまう方がはやい

 

 

他人に不満を言っている間は

現状を変えるコントローラーを手にしているのは他人です

 

しかし、

「自分が変わればいい」

と考えれば、

現状を変えるコントローラーは自分の手の中にあります

 

 

現状を変えるのは自分です

 

他人ではありません

 

 

他人のせいにしている限り、

問題は解決しないんです

 

 

この本は、

そういう大事な部分を

わかりやすく、物語で教えてくれています

 

 

普段本を読まない人でも読みやすい内容になっているので、

誰でも読みやすいと思いますよ

 

 

見かけたら、読んで見てください

 

 

 

ではでは、

今回はこのへんで

 

ありがとうございました!

 

 

◆かーりぃ(セイラ)◆

 

 

■LINE@もやってます■

 

【LINEマガジン】という

自分改革をメインとした知識や考えを発信しているマガジンが

あなたのLINEに届きます。

 

 

今は130人ほど参加してくれていますね

 

 

成長しやすいマインド、

本物のコミュニケーションなど

小手先のテクニックではなく

本質だけをわかりやすく提供するように心がけています

 

 

あなたも参加して自分改革し

『理想の自分像』を現実にしませんか?

 

参加はこちらから↓

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してください