BOOK-BUKU

読書好きが読んだ本から学びを紹介します

才能か?努力か?

 

 

福島正伸先生の著書

【1日1分 元気になる法則】

中経出版2010年3月14日発売)

 

f:id:curly8875:20170725060120j:image 

 

この本の中で

僕が特に好きな部分を紹介しようと思います

 

 

 

 

僕が特に好きな部分は120Pの

すごい人を見て

「才能だな」と言う人は、

あきらめている

「努力だな」と言う人は 、

挑戦している

という言葉

 

 

僕は昔、

「自分には才能がない」

と考えていました

 

 

バスケをしていた頃も

僕より上手な人はたくさんいて

 

「あぁ、頑張っているのに全然追いつけないなぁ」

「やっぱセンスないんだなぁ」

 

と考えていました

 

 

結果、どうなったか・・・

 

 

 

 

 

===========

あきらめてしまった

===========

 

 

努力したって、あの人には勝てない

才能の壁は越えられない

 

 

挙げ句の果てには、

「先生の育て方が悪い」

「僕は他のポジションの方が向いているんだ」

 

そんな言い訳をこしらえ

何もしなかったんです

 

 

それで上達できるわけもなく

どんどん試合に出られなくなり

 

 

高校3年の夏、

とうとう新1年生にレギュラーの座を奪われる

という状況に陥りました

 

 

当時僕は、涙を流してしまうほど

悔しかった記憶があるんですが

今から言わせれば

「悔しがる権利もねえだろ」

って感じです

 

 

だって、

 

=============

あきらめてたんだから

=============

 

 

「自分には才能がない」

「頑張ったって才能のある奴には勝てない」

「先生が悪い」

「ポジションが悪い」

 

言い訳を探し出してきて

自分に立ちはだかる壁から逃げ続けていた

 

 

そんな僕が、レギュラーの座を奪われて悔しがる

 

 

そんなの、必死に頑張ってレギュラーの座を掴んだ

新1年生に失礼ですよね

 

 

僕は逃げ続けていた

彼はひたむきに頑張っていた

 

 

言い訳なんかせず、

2年間というハンデを背負い

必死に頑張った

 

 

僕は2年も先をいっていたのに

立ち止まって言い訳ばかりしていた

 

 

完全に

『ウサギと亀』状態です

 

 

僕は『才能』がなかったんじゃないんです

ただ『あきらめていた』だけなんです

 

 

僕はその後、毎朝誰よりも早く学校に行き

誰よりも練習しました

 

 

『才能』なんて考えず

ひたすらシュートを打ち続けました

 

 

上手くいかなくても

後ろ向きなことは言わず、

ひたすら練習しました

 

 

すると1ヶ月ほどすると

先生が言ってくれました

 

「シュート力とテクニックは

センター(スラダンのゴリのとこ)では一番だ」

 

 

僕はレギュラーに戻り

『才能がある』と思っていた人たちと

同じ土俵に上がれたんです

 

 

そこで改めて見回してみると

みんなスゴく練習していました

 

 

自分が言い訳ばかりしてる頃は

『才能だ』とか言って見ていなかったけど

本当はみんなめちゃくちゃ練習してたんです

 

 

自分がやって初めて気付くことってあるんですよね

 

 

すごい人は『才能』じゃないんです

『努力』なんです

 

 

そりゃ、実際にすごく才能に恵まれた人はいます

 

 

でも、

そこに注目して悲観したって

自分は何も成長しない

 

 

 

僕たちがするべきことは

『才能』の差に注目して悲観することではなく

 

自分の可能性に挑戦し続けることなんです

 

 

僕は周りにどれだけ「無理だ」と言われようが

あきらめようとは思いません

 

 

あきらめずトライし続ければ

必ず上手くいくからです

 

 

出来るようになるまでやらないと

出来るようにはならないんです

 

 

なら、

出来るようになるまでやる

それだけです

 

 

あなたは『才能』に逃げますか?

『努力』で挑戦しますか?

 

 

僕は挑戦し続けます

 

 

福島先生のこの本を読めば

辛くても頑張る気持ちが湧いてきます

 

 

辛くてあきらめそうな時は

ぜひ、この本を読んでみてください

 

 

もう一度頑張れるはずですから

 

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

◆かーりぃ(セイラ)◆

 

 

■LINE@もやってます■

 

【LINEマガジン】という

自分改革をメインとした知識や考えを発信しているマガジンが

あなたのLINEに届きます。

 

 

今は130人ほど参加してくれていますね

 

 

成長しやすいマインド、

本物のコミュニケーションなど

小手先のテクニックではなく

本質だけをわかりやすく提供するように心がけています

 

 

あなたも参加して自分改革し

『理想の自分像』を現実にしませんか?

 

参加はこちらから↓

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してください