BOOK-BUKU

読書好きが読んだ本から学びを紹介します

三日坊主くん、注目

 

 

「よっしゃ!今から自分変えたるで!」

 

 

あなたは今まで

何度もこういう決意をしてきたのではないでしょうか

 

 

 

「今日から毎日本読みまっせー!」

「今日からダイエットしまっせー!」

「今日から早起きしまっせー!!」

 

 

 

三日後・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

・・・言わなくてもわかりますよね?

 

 

 

 

決意までは出来るんですよ

 

 

でも、続かない・・・

 

 

 

なんでなんでしょう・・・

 

 

 

考えたことありますか?

 

 

 

 

「意志が弱いから」

 

 

 

なるほどなるほど

意志が弱いからですか

 

 

 

実は僕もめちゃくちゃ意志弱いんです

 

 

朝とか全然起きれないタイプでしたし、

筋トレはすぐに諦めちゃうし、

部活やバイトは常にサボりたいって思ってました

 

 

 

今でも、

意志に負けてしまうことは多々あります

 

 

 

 

でもおかしいですよ・・・

 

 

 

だって僕、

色んなこと続けられてますから

 

 

 

朝はすごく早く起きているし、

正しい食生活もしている

毎日本も読んでいるし

筋トレも毎日しています

 

あ、掃除も毎日やってるし

歯磨きもy…(みんなしてるから!)

 

 

 

まぁ割と良い習慣を身につけてます

 

 

 

「なんでそんなに沢山素晴らしい習慣が身につけられたの?」

なんて僕を敬ってしまったかもしれませんが(ははは)

僕がやったことはすごーくシンプルです

 

 

無地のTシャツぐらいシンプルです

 f:id:curly8875:20170805061040j:image

 

 

僕がやったこと

知りたいですか?

 

 

「・・・。」

 

 

 

わかりました

そこまで言うなら教えましょう

 

 

 

僕がやったこと、

それは・・・

 

 

 

==============

同時に色んなものを捨てた

==============

 

 

 

「捨てた」というのは

ゴミ箱ヘポーイってことじゃないですよ?

 

 

 

「やめた」ってことです

 

 

 

僕たちって1日24時間を

フルに使って生活しています

 

 

 

「いや、俺は何もしてない空き時間あるよ」

 

なんて思うかもしれないんですが

その空き時間も

ぼーっとしたり、テレビ見たりしてますよね?

 

 

 

そういう時間も込みで

僕たちは24時間をフル活用しているんです

 

 

 

つまり、

何も捨てずに新しい習慣を盛り込もうとすると

『1日』が怒るわけですよ

 

 

 

「入るかぁ!ぼけぇ!!調整セェ!!!」

って

 

 

 

だから、何も捨てずに取り入れちゃうと

続かないんです

 

 

 

だって『1日』が怒ってるから

 

 

 

何かをはじめるなら

何かをやめる

 

 

 

これはセットなんですね

 

 

 

僕はここ1年ぐらい

こういうことを意識したから

色んな習慣を身につけてこられたわけです

 

 

 

でね、

最近、久しぶりに

【夢をかなえるゾウ】って本を読んでみたんです

 

f:id:curly8875:20170805060313j:image 

 

小6以来です

10年ぶりぐらいです

 

 

そしたらね、

書いてたんですよ。

僕がずっと意識してたことが!

 

 

 

   ↓これ

自分、こういう言葉聞いたことあるか。

「何かを手に入れるには、

相応の代償を払う必要がある」

この言葉も同じことを言い表しとるんやで。

どんだけ欲張っても、器以上のことはでけへんのや。

宇宙はそういうシステムで動いてんねやで。

 

これ、

『1日何かをやめてみる』という課題の部分で

ガネーシャが言ったセリフです

 f:id:curly8875:20170805060320j:image

 

 

僕たちの1日は24時間です

 

その24時間という器を超えて

25時間分のことをすることは不可能

 

 

何かを捨てないと

その分の枠は空かないわけです

 

 

 

僕は現在、

テレビを見る時間、ゲームをする時間、

ぼーっとする時間、漫画を読む時間、

 

これらを捨て去っています

 

友達と遊ぶ時間も

程々にし、自分の時間を確保するようにしています

 

 

 

結果、

沢山の良い習慣を身に付けることができました

 

 

それは

意志が強かったからではありません

 

 

===========

捨てることができたから

===========

です

 

 

 

もちろん、

いきなり今の僕のように色んなことをやめるのは厳しいでしょう

 

 

 

まずは1日だけ何かをやめてみて

その空いた時間を有効活用してみてください

 

 

 

「あれ?こっちの方が充実するじゃん」

って感覚があると思います

 

 

 

今日の僕からの課題は

『1日何かをやめてみる』

 

 

 

 

・・・あれ?

どこかで聞いたような・・・

 

 

 

まぁいいか

 

では、このへんで失礼します!

 

 

◆かーりぃ(セイラ)◆

 

 

■LINE@もやってます■

 

【LINEマガジン】という

自分改革をメインとした知識や考えを発信しているマガジンが

あなたのLINEに届きます。

 

 

今は130人ほど参加してくれていますね

 

 

成長しやすいマインド、

本物のコミュニケーションなど

小手先のテクニックではなく

本質だけをわかりやすく提供するように心がけています

 

 

あなたも参加して自分改革し

『理想の自分像』を現実にしませんか?

 

参加はこちらから↓

LINEマガジンに参加する


もしくはID検索から

「@pph6714o」

と検索してください